忍者ブログ

かなりマニアックな博物館の紹介です。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
このブログの開設経緯
管理人が過去に行った博物館やイベントの報告をしています。HPを作ろうとホームページビルダーを買いましたが、面倒なのでブログにしました。掲載の時系列には意味がありません。行った博物館の種類は右のカテゴリーで分類しています。気の向くままに更新します。これを見て、行って見たいなと思ったらすぐに旅行の準備を始めましょう! →管理人の日常生態はこちら
このブログの構造
右のカテゴリの【概要】には旅行の概要を示しています。対応する【本編】があります。【本編】を順番に見ていっても、【概要】のリンクを辿っても中身は同じです。博物館の種類別にリンクをまとめた【分類】というカテゴリを作る予定です。
HOME日本の博物館(その他)の記事
2024-04-28-Sun 21:59:52 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-10-20-Sun 21:10:30 │EDIT
函館市内にある五稜郭と、その敷地内にある凾館奉行所

幕末、五稜郭を占拠した旧幕府軍と新政府軍の間で行われた戦闘で戊辰戦争も終結した。

現在の函館は明治時代に、箱館から改名されたものだそう。同じく明治時代になって、奉行所も解体されてしまったが、建物の一部を復元して公開している。江戸時代からの地名を変えたり、奉行所を解体したり、新政府はよほど幕府の威光を恐れていたのでしょうか。

幕末に建てられた奉行所は和風の建物で、冬場はすごく寒そう。

五稜郭タワーから望む、五稜郭。広角が28mのレンズだと一枚に収まらない…



PR
2008-08-13-Wed 22:49:21 │EDIT
海軍司令部壕(かいぐんしれいぶごうkaigun-go/Navy Headquaters)は、沖縄戦において大日本帝国海軍の司令部として使用された防空壕。大田司令官の沖縄県民斯ク戦ヘリの電文(↓写真右)は有名。

外国の方も来ていましたが、資料室や壕内の英文による説明が少なすぎる印象があります。米国人にトラウマを植え付けるほど充実した資料を用意しろとはいいませんが、この手の慰霊/資料官はもっと日本人以外の来訪者にも目を向けたほうがよいといつも思います。

 


2008-08-08-Fri 18:27:24 │EDIT
沖縄美ら海水族館Okinawa Churaumi Aquarium
那覇から車で2時間弱にある水族館。目玉はジンベイザメやマンタが泳ぐ「黒潮の海」水槽。

以下画像(1024×800くらい)

オキちゃん劇場と海。すごく芸達者でした。
  

「黒潮の海」水槽
  

サメ博士の部屋 危険ザメの海コーナーのサメ水槽
  

ウミガメ館
  

2006-06-13-Tue 20:45:04 │EDIT
場所はこちら→■■■

English version is here→■■■

日本刀の刀鍛冶の方が自身のコレクションを公開している。
また、刀の販売もしているそうで、20万~位から真剣を売っているそう。日本刀好きの方は一度訪れてみると良いかもしれません。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
広告
アクセスカウンタ 2006/06/13~
人気ブログランキング
人気ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ブログ内検索
広告




Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 博物館の旅 Some Rights Reserved.
http://gomuseum.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%EF%BC%88%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%EF%BC%89/
忍者ブログ[PR]