忍者ブログ

かなりマニアックな博物館の紹介です。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
このブログの開設経緯
管理人が過去に行った博物館やイベントの報告をしています。HPを作ろうとホームページビルダーを買いましたが、面倒なのでブログにしました。掲載の時系列には意味がありません。行った博物館の種類は右のカテゴリーで分類しています。気の向くままに更新します。これを見て、行って見たいなと思ったらすぐに旅行の準備を始めましょう! →管理人の日常生態はこちら
このブログの構造
右のカテゴリの【概要】には旅行の概要を示しています。対応する【本編】があります。【本編】を順番に見ていっても、【概要】のリンクを辿っても中身は同じです。博物館の種類別にリンクをまとめた【分類】というカテゴリを作る予定です。
HOME[PR]JAXA公開2006/04/22 JAXA公開

[PR]

2024-04-23-Tue 17:01:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/04/22 JAXA公開

2006-06-15-Thu 18:04:17 │EDIT
JAXA(Japan Aelospace eXploration Agency,宇宙航空研究開発機構)のつくば宇宙センターの公開日に見学に行きました。

場所および公開予定はこちら→■■■
毎年科学技術週間に一般公開されます。

昔はNASDAという組織名でした。現在はJAXAで、じゃくさと読みます。
親子連れが多く、構内では出店も出ており、かなり盛況でした。
つくば駅プレスのつくば駅から無料のシャトルバスが出ています。
クイズや向井千秋宇宙飛行士の講演会など盛りだくさんで、子供も大人も楽しめると思います。

東京の丸の内オアゾ内にJAXAの常設コーナーがあるので、こちらのほうが気軽に行けるかもしれません。こちらは場所の関係で実物大のものは殆ど置いてありませんが。→■■■


左:H-Ⅱロケットの模型とマスコット  
中央:宇宙飛行士が無重力を疑似体験するためのプール。宇宙服を着て中で作業訓練を行います。  
右:宇宙ステーションの日本の実験棟のレプリカ


左:ロケットエンジン(確かLE-5だったはず)
中央、右:人工衛星


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
広告
アクセスカウンタ 2006/06/13~
人気ブログランキング
人気ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ブログ内検索
広告




Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 博物館の旅 Some Rights Reserved.
http://gomuseum.blog.shinobi.jp/jaxa%E5%85%AC%E9%96%8B/2006-04-22%20jaxa%E5%85%AC%E9%96%8B
忍者ブログ[PR]